2008年2月19日火曜日

WACCの下げ方

前回、ROIC > WACCとならなければ、理論上株価は落ちるといいました。

投資家(債権者と株主)の期待に応えられていないからですね。

では、この投資家に満足してもらうには、
二つの要因がありますね。

1つは、ROICを上げること
2つめは、WACCを下げること


WACCの下げ方ですが、
資本構成を変えることで可能です。
具体的には、株式ではなく、負債にて資金を調達することです。
ただし、これは、企業の成長段階でも変わってきますし、あまりに負債の比率を高めすぎると倒産確率が高まってしまいます。


もう1つの方法は、投資家に対して、説明責任をしっかりと果たすことで、投資家の感じるリスクを減らしてもらい、期待収益率(株主資本コスト)を減らしてもらう方法です。

0 件のコメント: